さよならソーセージパーティー

考えることと日々の記録

幸せなんて知りたくないよ

普段意識していないことを、なにかのきっかけで意識することがある。

そのとき気づくのが「あたりまえ」という幸せ。

それは、今に、今あるもの、人、環境に対してありがとうを言いたくなる瞬間だ。

みんな多かれ少なかれ味わってるはず。

あなただって、今この記事をきっかけで考えちゃったかもね。幸せだなあって。

 

だけど、

幸せだったなあって思う人は、失った経験があるひとだけ。みんなじゃないよ。

あたりまえが、あたりまえじゃなくなった悲しみを知ってるひとだけ。

知ってるというか、抱えてるんだな。

 

幸せだなあ、

幸せだったなあ

 

後者まで知っている人間のほうが、幸せの真髄を得ていると思う。

 

 

でもさ、

失うくらいなら、ぼくは幸せなんてわからなくていい。

矛盾してるように聞こえるね。

 

K.K