さよならソーセージパーティー

考えることと日々の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

嫌われる勇気

本屋が好きで、どこか知らない土地に行っても目に入れば立ち寄る。 どの本屋に行っても、青くて和紙のような変わった質感のこれが置いてあった。 嫌われる勇気 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/16 メディア: Kindl…

春の海霧

すっかりあったかくなった今日この頃。 桜も散っちゃって、桜と海辺の間の地味な時期になった。 落ち着いた時期というか、ギラギラまでの助走期というか、そんな時期。 前の記事から時間が開いて、それなりにいろんな事があり浮き沈みもしたけれど、 今の季…

幸せなんて知りたくないよ

普段意識していないことを、なにかのきっかけで意識することがある。 そのとき気づくのが「あたりまえ」という幸せ。 それは、今に、今あるもの、人、環境に対してありがとうを言いたくなる瞬間だ。 みんな多かれ少なかれ味わってるはず。 あなただって、今…

かわいい人

ぼくには弟が2人います。 臆病だけど、どっちも素直で真面目で世界一かわいい。 自分の命より大切なのは今のところ彼らだけ。 結婚して子どもができたとしても、変わらないと思う。 そこに、息子や娘が加わるだけ。ぼくの命より大切なものが増えるってこと…

ゆらゆら帝国

どうしようもなく疲れて眠いとき、ってあるじゃないですか。 仕事から帰ってきてクタクタで、もうお風呂にも入らずにそのまま寝ちゃいたいとき。 ぼくは一年に300日くらいはそんな夜が、真夜中がある。 こどもが駄々をこねるように、精一杯お風呂を拒み、…